


スポンサードリンク


9/30の署名活動は台風の為に中止になりました。

9/30に第六回の署名活動を行う予定でしたが、悪天候の為に取りやめに成りました。

(別件があったので、台風の中を天神社にお参りはしておりましたが。)

 

状況を伺っていると、件のマンション(ロジュマン千里中央)の販売計画が着々と進んでおり、早々に次の手を打たないとならない所に来ている気もします。

昨日の署名活動の後に話し合いをする予定でしたので、未だ方向や予定は決めずにいますが、時間が無いなら無いなりに関係企業やその親会社のお膝元等、今まで行って来なかった所に訴えかけるのも手かな等と個人的には思っております。

(関電にしろ近鉄にしろ伊藤忠にしろ、流石の立地で多くの人が通りがかる立地で署名活動やビラ配布のやりがいはありそうです。)

 

一方、大阪府神社庁そのものはまだ積極的に動いて頂けていないようですが、府内外の神道関係の方で天神社に協力の手を差し伸べる方々が新たに出て頂いているようです。

一つの社の為に複数の神社の方が動くという事自体が稀有な話だと思っておりますので、こういう輪が広がっていけば、今回の事だけでなく今後にとっても良い話ではないかと思います。

 

「『何でも人の力で何とかなる』というのは間違いですよ。自然を敬い、自然を畏れ、今の自分があることを天に感謝する。私は常にそうした心を忘れてはいけないと自らを戒めています。 」

この言葉を語られた方も、その輪の中に入って頂ければいいのですけどね…。

 

 

さて、ちょっと余談ですが、上新田天神社の中で眠っていた御朱印帳を分けて頂きました。

探されている方には残念ですが、梅風会のものではありません。(…社務所で販売されてないところでは氏子総代の方に配ったりで取り置いてるところも少なく、もう本当に貴重な品になってるようですね。)

在庫にあったものは綸子形の四色。(うち二色は購入させて頂いたもので在庫切れになりましたが)

上新田天神社御朱印帳(無銘) 上新田天神社御朱印帳(無銘)表紙裏

表紙裏と紙のカバーには千里天神さんのシールが貼ってあります。

北摂地域の神社では貴重な御朱印帳販売されてる神社だったわけです。(宮司さんもどこかに在ったな程度だったようですが)

 

本日はこの辺りで。


スポンサードリンク


第六回街頭署名活動の告知です

9/17の記事にて簡単に触れておりましたが、第六回街頭署名活動が行われます。

 

第六回街頭署名活動

日時:9月30日(日)16:00より2時間程度

場所:千里中央・上新田橋北側歩道にて

内容:近鉄・関西電力(MID)・伊藤忠が計画しているロジュマン千里中央という物件のマンション建設による景観問題を街頭で訴える予定です。

 

ご協力ご賛同の程よろしくお願い申し上げます。


スポンサードリンク


最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
