


スポンサードリンク


為那都比古神社(大阪府箕面市)

為那都比古神社(いなつひこじんじゃ)

丁度、溝咋神社さんで御朱印を頂いた日、全く逆方向の箕面市になんて向かっていました。

怒られるかもしれませんが、実はここ目的地じゃなかったんですね…

茨木市式内社巡拝の締めのつもりで、須久久神社二社と新屋坐天照御魂神社(宿久庄)の三社を管理されている箕面の春日神社さんを兼務社と纏めてお参りしようと行った流れてお参りしました。

 

こちら、茨木の属していた嶋下郡のお隣、豊島郡の式内社の論社であり、赤穂浪士の萱野三平の生家のある萱野村にあった十社を合祀したご祭神盛りだくさんの神社でもあります。

萱野三平生家跡が整備され残っているらしいですが、今回は行かず残念な事をしました。

まあそれで当神社なんですが、延喜式に為那都比古神社二座とあり、元々為那都比古と為那都比売の夫婦二柱をお祀りしていた様なのですが、9世紀末に為那都比古神社と大宮神社の二社に別れ、夫婦がそれぞれ別に祀られてしまいました。

明治に入って、約千年の時を越え合祀され再び同じお社に祀られるという数奇な運命を辿りるという、何か小説のプロットになりそうなお話があったりします。

 

大宮神社跡に医王岩という巨石があったり、また当神社付近で銅鐸の出土があったりと、この付近が古代の為那国の祭祀の場としてあったのはかなり有力っぽいです。

見所がたくさんあるのを殆ど見逃しているのが残念ですので、ゆっくりと再訪したいですね。

数奇な縁で再会した神社というバックボーンもあり、当社のご利益の縁結びってのを更に強化してそうですし。

余談ですが、ここもこの地域にありがちな信長の迫害除けの牛頭天王祭祀のお話があったりします。

 

【社格】 村社

【御祭神】 爲那都比古大神 爲那都比売大神
(合祀)天照皇大神 大山咋神 木花咲耶媛命 天児屋根命 火之迦具土神

今回頂いた御朱印です。

 為那都比古神社

【所在地】 箕面市石丸2-10-1 →地図

 

あと、やっつけ仕事ですが、御朱印収集記・別館の方、起こしてあるご朱印画像をとりあえず貼り付けておきました。

といっても当ブログ掲載分だけですが。


スポンサードリンク


最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
