


スポンサードリンク


久保神社(大阪府大阪市天王寺区)

久保神社(くぼじんじゃ)

天王寺七宮の四社目、現存の宮の中ではここをお参りして一通りという神社ですね。

河堀稲生神社から真北に数百メートル、四天王寺から真東に位置する場所にあります。

 

ざっと見渡した感じでは大江神社と同様か少し小さな位の広さでしょうか。

他の現存二社に比べて大きく、摂末社の数も少し多い気がします。

豊受大神を祭神とする大江神社、天照大神を祭神とする当社、もし境内地が昔から今のままだったとしたら、この二社は七宮の中では上の位置付けだったのかな等と想像にふけってしまってました。

 

他の七宮と同様に四天王寺造営の際の聖徳太子の創建と伝わっております。

また、明治四十年、生野国分村の東西の鎮守である稲生神社と熊野大神宮を合祀しておりますが、摂津志における上野王子はこの熊野大神宮であるという話もあります…

(上野王子の後継は今のところ「上ノ宮神社→大江神社」と「熊野大神宮社→久保神社」の二社のどちらかというわけですね…)

 

七宮の最後としてはいい感じだなと、そう思いながら境内を後にしました。

 

【社格】 村社

【御祭神】 天照大御神 稻荷大神 熊野大神

今回頂いた御朱印です。

久保神社

【所在地】 大阪府大阪市天王寺区勝山2-5-14 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
