スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


ん、違和感が・・・

神社の紹介で天王寺七宮を初めとする四天王寺にまつわる神社を行っている真っ最中ですが、纏めている間に少し違和感が。

 

現在地や跡地・他の聖徳太子創建の天王寺守護の伝承が残っているところを含めて真北を守護する神社がない…。


より大きな地図で 四天王寺と鎮護社 を表示

 

赤と青のマークがそういう神社群(緑と水色は四天王寺とその構造物跡)なのですが、プロットしていくと瞭然。

南門・東門守護の土塔・小儀両社、戌亥・未申・辰巳を大江・堀越・河堀ととりあえず当てはめてみます。

東門の土塔と被りますが、久保神社、廣田・今宮神社を東西の守護、五條宮を丑寅としてみると、浮いてくるのは南北の方位と西門と上ノ宮神社。

 

七宮の中でも上ノ宮神社跡地がなぜか突出して遠いんですよね…

そして、上ノ宮というと熊野九十九王子の王子なんですが、これの推定地が大阪市内では谷町筋のすぐ西側に並んでいるのですが、なぜか上野王子といわれている上ノ宮だけは谷町筋の東に位置する上町筋の更に東、谷町筋から500mほど離れた位置に石碑が…

 

と、違和感を覚えてしまうんですが、地図上のプロットだけの思考実験でこれがこうだって言い切るには色々と材料が不足しています。

という事でもやもやさせるかもしれませんが、謎は謎として積み残しです。

 

本日はこの辺りで。

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。