スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


河堀稲生神社(大阪府大阪市天王寺区)

河堀稲生神社(こぼれいなりじんじゃ)

堀越神社より数百メートル行った場所にこのお社があります。

当日、この神社でお昼になりましたので、時間調整と食事の為に裏の公園で小休止、

のんびりと持参したおにぎりを食べておりました。

 

こちらのお社も大江神社からの行程から続く天王寺七宮の一つ、四天王寺からみて丁度南東側に位置し、さながら辰巳の社というところでしょうか。

社伝によると、元々この地には稲生神が祀られていた様ですが、四天王寺創建の際に聖徳太子により社殿を造営され七宮の一つとして組み込まれたようです。

後、河掘神社もしくは河掘の宮として崇峻天皇を主祭神とした神社としていくつかの文献に残っております。

 

元禄2年に生野村林寺(現生野区林寺)の素盞鳴神社を、明治20年に清水谷の稲荷神社をそれぞれ合祀し今に到っています。(稲荷神社合祀の際に社名を今の形にしたようです)

 

堀越神社と同じく小ぶりな境内ですが、こちらは住宅地の中にあり普通の村中の神社っぽい静かな境内でした。

野良猫が住み着いているらしく、摂社にお参りする際に猫と睨めっこする珍事が起こる程度には…。

 

【社格】 村社

【御祭神】 宇賀魂大神 崇峻天皇 素盞嗚尊

今回頂いた御朱印です。

 河堀稲生神社

【所在地】 大阪府大阪市天王寺区大道3-7-3 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。