


スポンサードリンク


堀越神社(大阪府大阪市天王寺区)

堀越神社(ほりこしじんじゃ)

大江神社から南行すると、馴染みの安居神社があり、そちらから天王寺駅の方に更に向かうとこの堀越神社があります。

ほど傍に大阪冬の陣で徳川家康の本陣が、翌夏の陣では真田幸村の本陣が置かれた茶臼山古墳があり、現在その地は天王寺公園の一部として整備されておりますが、大阪の中でそれなりに大きなターミナル機能を有している天王寺駅周辺としては静かな佇まいを残しております。

そういう場所ながら、当日参拝した中ではかなり盛況な賑わいを見せており、12時を過ぎた中でも神職の方々がお忙しく立ち回られておりました。

 

こちら大江神社と同じく、天王寺七宮の一宮であり、方角的に四天王寺の南西に位置している事から裏鬼門に当たる坤の鎮護に当てられたものでしょうか。

ともあれ、その創建は四天王寺と一にし、聖徳太子によりその叔父帝を祀る事から始まっているようです。

あと、こちらの場合、末社にも少し触れたほうがよろしいでしょうか。

境内にある熊野神社(熊野第一王子之宮)は三熊野大神をお祀りされている神社ですが、熊野九十九王子の第一王子・窪津王子を遷してきたものとのことです。

ちなみに窪津王子は渡邉の津・八軒屋浜傍にあったものとされ、坐摩神社旧社地の坐摩神社行宮もしくは内平野町に在った日中神明の地に在ったものとされております。

(なぜこちらにこの社だけが着たのか、ちょっとよくわかりません)

もう一つ目に付いた末社が太上神仙鎮宅七十二霊符尊神です。

道教での星辰の神様で陰陽道に絡むらしいのですが、道教の神様は少彦名神社の神農さん以来ですね。

 

当神社は一生に一度の願いを叶えて下さる神様との事ですが、今のところ御願いするほどの大願が無い小市民なので、健康と商売繁盛だけ御願いして後にしました。

 

御朱印がらみの話ですが、こちら堀越神社の普通のものと熊野第一王子のものと二種用意されているようです。

天王寺七宮参りが当参拝の趣旨だったので迷わず堀越神社の普通のものを御願いしてまいりました。

熊野詣でとその各王子に関しては、この第一王子を見ても複雑な事になっているようなので、しっかり調査後にのんびりと構えてやりたいと思っております。

 

【社格】 村社

【御祭神】 崇峻天皇 小手姫皇后 蜂子皇子 錦代皇女

今回頂いた御朱印です。

堀越神社

【所在地】 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8 →地図

【公式㏋】 http://www.horikoshijinja.or.jp/

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ご朱印収集が趣味の大阪在住のものです!はじめまして。

ブログ、楽しく拝見しています。
大阪に住んでいますが、まだまだいったことがない神社がたくさんあるんだなぁと思いながら拝見してます。
これからも更新楽しみにしています(^-^)

Re: はじめまして

はじめましてmasaminさん
ご訪問いただいてありがとうございます。

初参拝のところも多いので、自分もかなり楽しめてます。
特に神職の方から名前が出た神社など、なるほどこれは参って正解という感じで。
最近感覚が麻痺しててどこがメジャーでどこがマイナーか判断つかない状況に陥ってますが、
楽しんで頂ければ僥倖です。

今後ともよろしくお願いいたします。

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
