


スポンサードリンク


大江神社(大阪府大阪市天王寺区)

大江神社(おおえじんじゃ)

市内16社強行参拝の6社目に当たります。

そして、当日のメインイベントに設定していた神社がこれからの数社だったりします。

 

往古、聖徳太子が四天王寺を創建した際にその守護社として創建された七社(大江、上之宮、小儀、土塔、河堀、堀越、久保)を天王寺七宮といいまして、四天王寺を取り巻く形で七つの社が設置されておりました。

現在、七社のうち、四社が残っており、その四社の内一社に当たるのが当社です。

残りの三社(上之宮、小儀、土塔)がどこに行ったのかといいますと、実はこの神社に合祀されてたりします。

なので、こちらにお参りするだけで天王寺七宮の内の四社に一挙にお参りした事になるんですね。

また、合祀された上之宮神社は、一時高校野球で名を馳せた上宮高校の近所に跡地があり、熊野詣の九十九王子の第四王子・上野王子にも当たります。

 

四天王寺の乾の鎮護の神社というだけでも十分な存在感がある当社ですが、合祀された各社の歴史を合わせ考えると、本来もっとクローズアップされてもいい神社ではないでしょうか。

徒歩10分程度のところにある生国魂神社があまりにもメジャーすぎて、かすんじゃってますが。

 

四天王寺をお参りする際には、七宮にも足を向けて頂きたいものです。

 

【社格】 郷社

【御祭神】 豊受大神 素盞嗚尊 欽明天皇 大己貴命 少彦名命

今回頂いた御朱印です。

 大江神社

【所在地】 大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-40 →地図

【公式㏋】 http://www.ooejinja.net/index.html

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
