スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


今日はいつも以上にチラシの裏

神社の経営というのは案外大変なものらしいです。

宗教法人といえば免税されたりして坊主丸儲けなイメージですが、神社に関してはそんな丸儲け状態とは無縁のところが結構…

 

有名どころや交通の便がいいところに参拝客が集中しているところ、商業地で氏子から寄進が集まりやすいところ、こういうところではそこそこいいみたいなのですが、そういうところを除くと結構苦戦している模様。

経営的にうまく行ってるなら、兼務社なんてない位に神職のなり手も多いでしょうしね。

社殿に手を入れるどころか、境内の木の手入れなんかでも費用面で苦労されてるようです。

お陰で自分の管理する神社を持たれながらも、他の賑わっている神社に出稼ぎに行ったり、神職以外の仕事を持ったりという方も聞きます。

 

本日は節分、そういう方も神事の時には神社の方にいらっしゃるのでしょうか。

ちなみに節分会を2/4の土曜日に設定されていた神社があったので、こちらは当日いらっしゃいそうですが。

 

本日はこのあたりで。

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。