


スポンサードリンク


難波八阪神社(大阪市浪速区)

難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)

大阪難波の地にある神社です。

難波といってもJR難波駅の方なので、いわゆるミナミといわれる心斎橋から千日前辺りをイメージする繁華街からは離れた場所にあり、案外静かな場所です。

 

むしろこの神社、過去に変な意味で注目されてたりしていたようで、ご存知の方が居るのではないでしょうか。

ずらりと並んだお守りやおみくじの等の授与品の自動販売機と圧倒するような獅子頭の獅子舞台などなど、神社を経営する新しい形?としてマスコミにも取り上げられたり、珍光景として取り上げられたり…一種ゲテモノ扱いされていたようです。

 

こちら例の16社巡拝の一社ですが、当日伺わせて頂いた○○という別の神社の宮司さんから、当事の当社の宮司さんから今の宮司さん(××神社の身内の方らしいですが)へ変わった経緯などお伺いして、今の宮司さんの人柄や昔からの神社としての姿を取り戻していきそうなそういう期待を十二分に抱き安心しております。

(獅子舞台は残ってますが、自動販売機は見た限り撤去されてます)

 

来歴は仁徳天皇の御世にまで遡り、下難波一帯の産土神として栄え、一時は塔中十二寺を抱える程だったそうです。

単純に数で比べるのも憚られますが生玉十坊を抱えていた生国魂神社よりも大きかったという事でしょうか。

と、今回は(も?)とってつけたような話で申し訳ないです。

 

こちらで御朱印帳を求めたところ、全国清々会の素戔嗚尊奉祀神社御朱印帳が御座いましたので、購入させて頂きました。

当日、御朱印帳に余裕が無さそうで五目収集に使おうかと思いましたが、三光神社さんで無銘のものを購入できたので使わずじまいになりました。

折角なので、将来素戔嗚尊詣でをする際に使わせて頂くつもりです。

その時には初めの御朱印をこちらで改めて頂こうと思っております。

 

【社格】 郷社

【御祭神】 素戔嗚尊 櫛稲田姫命 八柱御子神

今回頂いた御朱印と御朱印帳です。

 難波八阪神社 素戔嗚尊奉祀神社御朱印帳 素戔嗚尊奉祀神社御朱印帳2

【所在地】 大阪市浪速区元町二丁目九番十九号 →地図

【公式㏋】 http://nambayasaka.com/index.html

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
