スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


御朱印集めの事

友人達と話していた際に思わされたのですが、社寺参拝というのは枯れた趣味らしいです。

どうやら彼らは、今は自転車に御執心な模様。

「乗る」事が楽しいらしいと。

「乗る」と社寺参拝は両立できるから行ってみたらとけしかけたものの、ルートに組み込んでくれるやら。

彼らの「自転車などを使って効率的に行けば」って話を「物理的な遠方はさておき、できるだけ自分の足でお参りしたい」と、こっちも頑固に一蹴してますからね。

 

このブログの統計データを取る為にGoogle アナリティクスを投入。

しばらく様子を見てますが、このブログの訪問者は28都道府県まで広がっている模様。

大阪の情報が殆どなのに大阪:東京=2:1、近隣他府県が殆ど居ないという状況を見るに関西圏では御朱印収集というのはまだマイナーな趣味なんでしょうかね。

最近ちらほらと御朱印を頂く人が増えてきてるという話も神社で聞いたりしますが、実際に頂いてる人を見かけたのは一度きり。

昔祖父と周った西国の札所ではたくさん見かけたのですが、神社で頂けるって事は案外知られてないのかもしれませんね。

 

本日はこのあたりで。

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。