


スポンサードリンク


鴨神社(大阪府高槻市)

鴨神社(かもじんじゃ)

茨木市のお隣、高槻市にこちらの神社がございます。

でも、茨木市参拝計画の延長なんですね。

今の茨木市、吹田市に当たる嶋下郡・式内社の三嶋鴨神社の論社の一つです。

 

今の高槻市全域は江戸期には嶋上郡に相当しますが、この鴨神社の位置は豊臣秀吉の太閤検地により社地を分割される形で今の神社の周囲を嶋下郡より切り離されて嶋上郡に編入されたとの事です。

「もうこの裏手をちょっと行った所から茨木市でそこも旧社地だった。」とは宮司さんの弁。

確かに、茨木と高槻の市境から本当にすぐのところがこの神社です。

この宮司さん、少し馴染み難い感じでしたが、流石に由緒正しい神社の宮司さんで色々と教えて頂きました。

又聞きの話では申し訳ないので、この神社と鴨族、三嶋氏の関係などは宮司さん手製?の公式HPでご覧下さい。

 

あと、大阪神社連合会って組織の事も少し伺ったのですが、込み入った話になりそうなので割愛します。

大阪・北摂の地を中心に神社本庁とは別組織に属してる神社がある程度で十分かと思いますし。

 

この辺り、最寄り駅の摂津富田駅からは微妙な距離で、色々と損をしてるんだろうなと社地を切り売りしたであろう周囲を取り巻く高層の公団住宅を見ながら、この地を後にしました。

 

【社格】 延喜式内社 村社

【御祭神】 大山積(祗)命 伊弉諾尊 伊弉冉尊 鴨御祖大神

今回頂いた御朱印です。

 鴨神社

【所在地】 大阪府高槻市赤大路町42-3 →地図

【公式㏋】 http://kamojinja.web.fc2.com/

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
