スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


大阪市内十六社強行巡拝の後・・・の話

続きの話をするつもりなので、この前と殆どタイトルは同じです。

塗り潰しを意図して巡拝したので、この前で大阪市の中央区、浪速区、天王寺区、そして北区の曽根崎・喜多野・天満の地域は主要な所は一通りお参りした形になってます。(あと主要なところで、渡辺の津の坐摩神社の旧鎮座地の行宮ぐらいでしょうか)

 

まあそんな感じで、大坂の中心部はだいたい網羅したわけですが、お陰で最近古地図を見るのが楽しみになってます。

あの時お参りしたここは当時かなり大きな扱いだったんだなやら、意外に扱いが小さいなやら…。

お参りしたお社の風景が地図を見るだけで浮かんでくるので、古地図の画像を見ながらニヤニヤしてて、傍からみると奇異な感じかもしれません。

皆さんのお役に立つかどうか分かりませんが、主に見ているデータベースをご紹介しておきます。

国際日本文化研究センターのデータベース内にある「日文研所蔵 稀本・資料データベース」内所蔵地図データベースです。

国立の大学院大学の組織内ですが、ある程度の範囲で一般にも公開してるみたいです。

地域によっては当該地域のものが無かったり、明治以降の物しかなかったりしますが。

 

本日はこのあたりで。

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。