スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


少彦名神社(大阪府大阪市中央区)

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ 通称神農さん)

大阪・道修町、大阪の人間以外には耳馴染みのない町でしょうか。

東京でいえば日本橋本町や室町界隈に当たるのでしょうか、古くからの薬種問屋街ですが、こちらの守り神としてこのお社が鎮座しています。

 

まだこの界隈は薬種問屋街としての名残があり、大小様々な製薬会社の本支店、化学関係の企業が多く軒を並べています。

たいていは近代的なビルに変わっているのですが、その間にぽつんと古そうな建物がいくつか残っていたりと当事の名残を残していたりします。

それでこの神農さんですが、同様にビルに埋もれています。

というか既に社務所自体がその埋もれさせてるビルの中に入ってます。

一応ビルから看板が生えてるわけですが、ここだという確信が無いと、そこに神農さんがあることに気付かない人が出るかもしれません。

 

11月の神農祭は周囲の製薬会社等の力添えもありかなり賑やかにやってます。

まだまだこちらは道修町の守り神なんですね。

 

また近所には重文指定された小西家住宅(木工用ボンドで有名なコニシの旧本店)があったりします。

今も子会社が事務所に使ってますので中は表から少し覗く位しかできませんが。

 

【社格】 村社

【御祭神】 少彦名神 神農氏(中国の道教の神様です)

今回頂いた御朱印です。

 少彦名神社  少彦名神社御朱印帳(扇)1 少彦名神社御朱印帳(扇)2

【所在地】 大阪府大阪市中央区道修町2丁目1−8 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。