


スポンサードリンク


茨木神社・天石門別神社(奥宮)(大阪府茨木市)

茨木神社(いばらきじんじゃ)・天石門別神社(あまのいわとわけじんじゃ)

坐摩神社参拝の後にふと気付いたわけです。
居住地周辺のお社でまだ頂いてないなと。
という事で、茨木で繁盛している神社のひとつ茨木神社にお参りする事としました。

このお社の特徴は…
こういう書き方したら怒られるかもしれないですが、本殿を含めた茨木神社はダミーです。
この辺りは後々別に書こうと思っておりますが、摂津国付近でかなり行われている
織田信長からの弾圧除けの手法が行われております。
ほとんどのお社はご祭神に牛頭天王や素戔嗚尊を迎えて誤魔化していたのですが、
ここのお社は徹底しております。

本来のお社を隠すような形でその正面に本殿として素戔嗚尊をお祭りする社殿を構え、
元のお社を奥宮としてしてしまってるのです。
本殿で参拝するとその延長で奥宮も拝めるような面白い配置です。
(誤解されると困るので念のために書いておきますが、今は茨木神社としても尊崇を受けてます)
本殿の脇から裏に回れますので、立ち寄られる際には足を運ばれたらいかがでしょうか。

【社格】
式内社(天石門別神社)・郷社(茨木神社・天石門別神社)
【御祭神】
(茨木神社)建速素盞嗚尊 配 天児屋根命、誉田別命
(天石門別神社(奥宮)) 天手力男命 配 天宇受売命、豊国神、東照神

頂いた御朱印です。
茨木神社

【所在地】大阪府茨木市元町4番3号 →地図
【公式HP】http://www.ibarakijinja.or.jp/index.html
関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
