スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


都留弥神社(大阪府東大阪市)

都留弥神社(つるみじんじゃ)

東大阪市南部旧布施村一帯の鎮守様のお社です。

ここは母方の地元なんですが、荒川近在の古老辺りでは隣村の高井田村にある鴨高田神社の方が格が上だと思われてるんですね。

鴨高さんが周辺の取りまとめである郷社であった事、都留弥さんが村社であった事がまだ記憶に残ってるんでしょうか。

 

現在の社地、荒川の地には元々鹿島神社があったようで、周囲8社を合した際にこちらに移り、都留弥神社の社号を引き継ぐ形をとっています。

旧社地は布施の商店街にあり、今でも布施恵比寿として商売繁盛を願う商店街の人間を中心に尊崇を集めています。

布施南側の商店街は、元々当地の代官職であったらしい家系の元衆議院の塩川氏辺りが広大な土地を持っていたりするらしいですが、まあ豆知識辺りで。

ともあれ、現在はこういう経緯で布施の旧布施村近在の広い地域を氏地として持ち、鴨高神社さんを凌ぐ威勢を誇っています。

 

和泉の国岸和田のだんじり祭りというのが全国的に有名になっているようですが、当地でも戦後少し経つまではこの地でも盛んで、道路事情で縮小を余儀なくされるまでは岸和田のものすら圧する大きさのだんじりを荒川でも持っていたようです。

布施商店街に飾ってある足代村のだんじりを見る度に荒川のだんじりはこんなものじゃなかったと聞かされたものです。

 

いつも以上に取りとめの無いお話になりましたが、この辺りで。

今気付いたのですが…神社を合した際に全てを合祀している様で、御祭神がデパートみたいになってるんですが気になさらず。

 

【社格】 式内社 村社
【御祭神】速秋津日子神 速秋津比売神 推古天皇 菅原道真
(合祀)素盞嗚命 豊受姫神 少彦名命 武甕槌命 保食神 三穗彦命

頂いた御朱印です。

都留弥神社

【所在地】東大阪市荒川3-20-18 →地図

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。