スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


坐摩神社(大阪府大阪市中央区)

坐摩神社(いかすりじんじゃ・通称ざまじんじゃ)

大阪船場のお社、坐摩神社です。
境内社の織維神社、陶器神社の影響で繊維問屋街や陶器街が出来上がったといわれている船場にとっての重要なお社らしいです。

確かに大阪船場といえば、五大商社の伊藤忠・丸紅なんかはこの辺りで創業の旧繊維関連ですし、それ以外にも大小様々な繊維商社・問屋・メーカーもあった事で繊維の街船場というイメージを持っています。

長年、この辺りに足を運んでいたんですけど、実はあまりこの神社の事は知らなかったんです。
1)この神社が御堂筋に直接面していなかった事
2)この近辺の御堂筋沿いには浄土真宗の北御堂・南御堂等があり、場所を示す目印に事欠かない事
3)神社の裏に回ると「陶器神社」の看板の方が明らかに目立つ事
4)繊維業界と馴染みが無く、薬種問屋街の「道修町の神農さん(少彦名神社)」の方に縁があった事
こんな不幸が重なり、今まで見落としてました。

それで、何故”不幸”とまで書くかといいますと、これが凄いお社なんです。
神功皇后が創建に関わり、摂津の国・西成郡で唯一の式内社で大社。
摂津源氏渡辺党の発祥地に鎮座され、全国の渡辺氏の由縁の地(宮司さんは今でも渡辺さんとか)。
大坂城築城で今の土地に移された後も上方落語寄席が始まった場所等、大阪の歴史に何かと縁があるお社です。

大阪の人と全国の渡辺さんは一度お参りするのも良いかもしれません。

それと、住吉大社が名乗ってる摂津一宮の称号をこちらも名乗ってたりもします。

【社格】
式内大社・官幣中社・摂津一宮
【御祭神】
生井神 福井神 綱長井神 阿須波神 波比祇神

頂いた御朱印です
坐摩神社

【所在地】大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号 →地図
【公式HP】http://www.ikasuri.or.jp/
関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。