


スポンサードリンク


真田幸村旧蹟の事

安居神社こぼれ話

御朱印のストックが切れていて、更新するネタが無い。

という事で、周ったお社の中で出た話を少し。

 

最近、こちらの神社はウォーキングのコースに組み入れられて団体の見学地になってるらしいんですね。

幸村公の銅像を最近設置したのでそちらを見学に来ると…。

シニアの方が多く行儀はいいのですが、やはり団体の行動となるとせわしなくて、駆け足の行動になり参拝もせずに銅像だけ見て通り過ぎて行くみたいな。

 

お社自体に興味を持って頂ける人が増えたらなというのが先方の感想。

 

凡百のアイデアですが、大阪の三光神社・安居神社・志紀長吉神社と九度山で何かやられたらどうですかと提案しておきました。

幸村さん目当てでも安居神社の事を知って頂いて、その中で神社自体への崇敬者が幾人でも出て来られたら神社にとってはいい事じゃないですかと。

 

幸い、三社は比較的良好な関係との事、幸村公旧蹟礼拝地として纏まって何かやれないこともないと思うんですね(御朱印がらみのだとうれしいですが)。

 

まあこちら、四天王寺方面に行く際にはよく足を伸ばしてますので、何かありそうだとまた報告できると思います。

本日はここまで。

 

三光神社:真田の抜け穴(大阪城よりの抜け穴)伝承の史跡

安居神社:幸村公戦没伝承地

志紀長吉神社:幸村公戦勝祈願地・奉納された六文銭旗所蔵

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
