スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


日根神社(大阪府泉佐野市)

日根神社(ひねじんじゃ)

朱印帳購入前にお参りしたお社。
大阪の北部に住んでいる私から見ると、和歌山の手前みたいに思えて少し遠いんですね。
それなのに何故ピンポイントでお参りしたのか。
ここは恐らく国内唯一の安眠のご利益がある神社なんです。
という事で、仕事にかこつけてお参りしてまいりました。

神日本磐余彦尊(神武天皇)による東征時、紀州熊野から大和に攻め入る
ルートを取る前の戦勝祈願の地だったという伝承が残ってるようです。
その関連で「神武天皇の父母神をお祭り→夫婦和合→枕奉納→安眠」と、
徐々にご利益が広がって行ったようです。

安眠を祈るというと現代的な気がしますが、どの時代からなんでしょうね。

地元の人(また仕事先の人を巻き込んで)と参詣したのですが、村の鎮守さん程度の認識で、
「わざわざ何故ここにお参りに」と不思議がられる始末。
古くて由緒あるお社のわりに気安く馴染まれてるのかなと感じました。
お社も立派で、付近にあった式内社をも摂社にしている大きな神社なんですが、
森に囲まれた静かで荘厳なところでした。
(人気が出るとあの雰囲気が崩れそうで、でも人に知ってもらいたいジレンマを感じます)
五月の例大祭には枕をご奉納するとのことです。


【社格】
式内社・旧府社・和泉五社
【御祭神】
鵜葺草葺不合尊 玉依比売命

【摂社(式内社のみ収載)】比売神社(大日靈貴尊 素盞嗚命)

お守りを買った際に神職の方に参拝記念をお願いしたら、「これあげるから持って行き」と無料で頂いたものです。(御朱印代わりに日付を入れて貼らせて頂いてます)
日根神社

【所在地】大阪府泉佐野市日根野631-1 →地図
【公式HP】http://www.rinku.zaq.ne.jp/hine-jinja/


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。