スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


厳島神社(兵庫県神戸市兵庫区)

厳島神社(いつくしまじんじゃ 兵庫弁天)

湊八幡神社より北西に進んでいくと永沢町に鎮座する厳島神社に辿り着きます。

 

大和田の泊と福原新開地というとやはり平家と縁の深い場所が多くなります。

周辺を含めるとかなりの寺社が平氏や平清盛、そして福原京との関連の由緒を持って居たりします。

平氏や平清盛と寺社との関わりというと平氏守護神として祀られていた広島県の安芸の宮島(厳島)にある厳島神社が真っ先に浮かぶのですが、当然この神戸の地にも厳島神社より勧請をされたいくつかの神社があるのですね。

平清盛がこの兵庫の地に福原京を造るにあたり、厳島の七浦にちなんで七つの厳島神社をそれぞれ勧請する事とし、地名の花隈、差比江、西宮内、夢野、真野、渦輪、外を冠した弁天社、七弁天としてそれぞれ祀られました。

その七弁天は現在殆どが他の寺社で併祀されており、旧来の厳島神社として祀られているのは花隈厳島神社(旧鎮座地より移転していますが)と外弁天に当たるこの厳島神社の二社(渦輪弁天合祀を外弁天が合祀しているので三社?)になっています。

 

この厳島神社は、今記した様に平清盛創建の外弁天に当たり、1180年に福原京や兵庫湊の発展と繁栄を祈念して安芸の国・厳島神社より勧請された厳島神社の一社になります。

外の名を冠したのは兵庫津の外に位置に鎮座するという意味から名づけられたといわれています。

後、渦輪の地(現在の上沢通り・下沢通り周辺)に鎮座していた渦輪天神を合祀し、神戸に残る平清盛ゆかりの厳島神社の一社として今も続いております。

 

行政の観光政策も在り、現在、清盛七弁天巡りという形で七弁天をベースにした巡拝コースが用意されているようです。

これに関する特別な御朱印は特になさそうですが、各寺社に専用のスタンプが設置されております。

当神社でも花隈厳島神社でも台紙等は見受けられなかったので、自前の手帳か何かに頂いていくような感じなのですかね。

配布されているパンフレットは入手したので、近いうちにご紹介しようかと思っています。

 

【社格等】 村社

【御祭神】 市杵嶋姫命

今回頂いた御朱印です。

厳島神社(神戸市兵庫区)  

【所在地】 兵庫県神戸市兵庫区永沢町4-4-21 →地図

記事記載神社:湊八幡神社(兵庫県神戸市兵庫区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。