スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


大神神社(奈良県桜井市)

大神神社(おおみわじんじゃ 三輪明神)

摂津巡拝の合間にお参りしたいわば番外的な社になります。

特に桜井・三輪の方には地縁は無いのですが、何故か母方の亡き祖父が崇敬していた一社で、4半期に一度位の頻度でお参りしていたのですね。

私も小さな頃は祖父についてこのお社を参拝し、いわば祖父との思い出のお社というべき場所の一つでありました。

特に毎年の初夏には両親と祖父一家と大量に連れ立って参拝し、帰りに大きな木箱のお素麺を買って帰っていたのを思い出します。

今回祖母の帰省の間に時間を作り、少し足を伸ばして久しぶりにお参りさせて頂きました。

 

このお社は記紀にも記される社で、祭祀の形式上も山自体が御神体で本殿を持たないという古代祭祀の形式を継承しています。

更に神代の段より神武天皇の段にも記載があり、国内でも最も古い社の一つであると思われます。

そして、記紀ともに崇神帝の段に到り、改めて三輪の件が記載されており、大田田根子が神主となり後の三輪氏・鴨氏の祖となったと成っております。

(私見ですが、敢えてこのような記載に成っているのは、もしかするとこの辺りが神社としての体裁が整った創めなのかな等と想像しています。)

以後、延喜式名神大社、大和国一宮、二十二社の中の七社と朝廷の庇護も篤い大和第一の社として現在も多くの崇敬を集めております。

 

本来はゆるりと時間を取り隅々までお参りするところですが、今回は時間が無く、拝殿で参拝し御朱印を頂いた後すぐに失礼してしまいました。

桜井から三輪を経て天理に向かう古道山辺の道にはこちらを含めて名社・旧跡が目白押しですので、また参拝したいところです。

そして次回は心置きなく摂末社をと。

 

こちらのお社はオリジナルの御朱印帳がございます。

御朱印帳の購入者からは御朱印代を頂かないと仰られましたので、ご好意に預からせていただきました。

また、大和七福八宝めぐりという七福神にこの三輪大社を足した集印巡拝が用意されているようです。(記事にする際に見つけましたが)

 

【社格等】 延喜式内名神大社(大神大物主神社)、官幣大社、大和国一宮、二十二社(中の七社)

【御祭神】 大物主大神

大己貴神 少彦名神

今回頂いた御朱印と御朱印帳です。

大神神社 大神神社御朱印帳1 大神神社御朱印帳2

【所在地】 奈良県桜井市三輪1422 →地図

【公式HP】http://www.oomiwa.or.jp/index.html


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。