スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


五宮神社(兵庫県神戸市兵庫区)

五宮神社(ごのみやじんじゃ)

諏訪山稲荷神社より道沿いに西に向かうと五宮神社の鎮座する五宮町に至ります。

 

この辺りは元々は奥平野村といわれていた所で、これより西の平野地域との関係が深い地域のようです。

この平野という場所一帯はこの後に訪ねた祇園神社の辺りでも触れるつもりですが、福原京(和田京)と平清盛と縁の深い土地で、この近在から平氏の有力者の屋敷跡(平氏のどの人間の屋敷かはまだ未解明)等が出土するなど、丁度大河ドラマの放映で平清盛がクローズアップされ観光客がよく訪れる場所となっているようです。

 

さて、この五宮神社ですが、創建時期は未詳となっております。

しかしながら、他の生田八裔社同様に神功皇后が三韓征伐の帰路に巡拝されたとの事でもあり、古社であることは間違いはないでしょう。

そういう五由緒もあり、奥平野の氏神として現在も尊崇を受けています。

 

社を預かられている方が現在も怪我のリハビリを受けておられ、あまり社に常駐していらっしゃらないようです。

怪我も徐々に癒えつつもあり、たまたま居合わせたとの事もあり、お社のお話や平野村の話等、色々と教えて頂きました。

特に、末社の若松稲荷社の花隈芸者の奉納した額についてお教え頂き、その由来など非常に興味深く伺い、この社と花隈の花町との関係等を学ばせて頂きました。

 

尚、ご不在の際には拝殿脇にスタンプ印が用意されております。

八末社巡拝のしおりに押す分ですが、不在の事が多く用意されているようです。

 

【社格等】 村社

【御祭神】 天穂日命

今回頂いた御朱印です。

五宮神社  

【所在地】 兵庫県神戸市兵庫区五宮町22-10 →地図

記事記載神社:諏訪神社(兵庫県神戸市中央区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。