スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


四宮神社(兵庫県神戸市中央区)

四宮神社(よのみやじんじゃ)

気付けば12月に入って一つも更新せずという体たらくで、見に来て頂いている方には申し訳ない状況に成ってました。

と、初手から言い訳をしても仕方がないので早速ご紹介の方に。

 

三宮神社より方角的にはほぼ西に、実際には県庁方向という事で、一度山手の方に出てから大通りを南西に向かう形に進み、県庁の北すぐの鎮座地に向かいます。

 

この近在は兵庫県の官庁街に当たり、過去にはその氏地に初代兵庫県知事の伊藤博文等も屋敷を構える等、一見市街地の三宮周辺が神戸の中心のイメージがある中で、実際には元町の山手にあるこの辺りが神戸という地の中心という状況が明治以降ずっと続いているようです。

 

当神社も他の八裔社同様に創建不詳ながら神功皇后の故事を以って悠久の昔より連綿と続く古社とされております。

元々は別の地に鎮座しており、戦国時代の花隈城落城(荒木村重の謀反)に際し戦災に遭い、遷座を行っております。

元々は花隈城を築いた際に鬼門方向にあり、その鎮護の為に篤く信仰されたという話もあるので、旧地はもう少し南東、花隈公園(花隈城祉)の周辺だったかと思われます。

この現在地からもさほど遠くないこの花隈という土地は近代に渡るまで色町としても有名で、当神社のご祭神市杵島姫命(…弁天様と同一視されていた神様ですが)が、芸事の神様という事もあり、当地の芸妓より絶大な信仰を得ていたようです。

また先に触れましたが、兵庫県の官庁街の鎮守として県政守護の社として、福徳の神様(七福神の一柱である弁天様といういみで)で神戸市界隈から現在も尚信仰が絶えないお社であります。

 

今までお参りした市杵島姫命のお社では弁財天を表に出す神社自体は殆どなかったかと思います。

その中でこのお社は自らを弁財天のお社と前面に出すという面で異彩を放っています。

確かに一般人にとってはその方がわかりやすいかもしれませんね。

この神社が栄えている理由がなんとなく判る気がします。

 

【社格等】 村社

【御祭神】 市杵島姫命

今回頂いた御朱印です。

四宮神社

【所在地】 兵庫県神戸市中央区中山手通五丁目2-13 →地図

【公式HP】http://www.tropical-islands.co.jp/space/yonomiya/

記事記載神社:三宮神社(兵庫県神戸市中央区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。