スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


一宮神社(兵庫県神戸市中央区)

一宮神社(いちのみやじんじゃ)

異国情緒溢れる神戸北野の北野天満神社より少し南に下ると、一宮神社という社に至ります。

 

この神戸界隈には生田神社の裔神八社といわれる、生田神社のご祭神である稚日女尊=天照皇大神が素盞嗚尊と剣玉を交換し生まれた三女神五男神をそれぞれ祀って居たといわれている八社のお社が存在しており、それぞれ一宮から八宮までの名を社号に冠しております。

(ちなみに神戸の中心地の一つの三宮の地名はこの八社のうちの三宮神社に由来していたりします)

その初めの一宮がこの社であり、この裔神八社を順に周っていく「港神戸守護神厄除八社巡拝」の最初の一社になっております。

 

さて、神社の御由緒ですが、創建年代不詳となっていますが、一説という形で四世紀をその時代に当てております。

これは、神功皇后が三韓征伐の帰路に裔神八社を一宮から八宮まで巡拝した伝承を元に記紀と中国・朝鮮半島の史料と照らし合わせて、三韓を服属させた時代を四世紀であるとしたものであると思われます。

この神功皇后にまつわる伝承とこの社自体が宗像大社の沖ノ島の沖津宮から勧請された二点を除くと特筆する内容は無さそうですが、ともあれこの北野村の鎮守として周辺から尊崇される一社であります。

 

この社から始まる厄除八社巡拝は節分に数字の順に巡拝すると無病息災・厄除祈願になるといわれ、多くの方が巡拝しているようです。

少し時期外れに当たりますが、今回神戸市内のお社を巡る際に合わせてこの八社を順に参拝させて頂くつもりです。

神戸厄除八社巡拝会という会が結成されており、この巡拝のしおりが販売されております。(100円)

このしおりを持参し各社で朱印を押してもらう形(各社100円)で埋めていく形式になっているので、御朱印拝受の巡拝を始める切欠になるのではないでしょうか。(但し、しおりの方は墨書きはありませんが。)

 

【社格等】 不詳

【御祭神】 田心姫命

今回頂いた御朱印です。

一宮神社  

【所在地】 兵庫県神戸市中央区山本通1-3-5 →地図

記事記載神社:北野天満神社(兵庫県神戸市中央区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。