スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


兵庫県神戸護国神社(兵庫県神戸市灘区)

兵庫県神戸護国神社(ひょうごけんこうべごこくじんじゃ)

六甲八幡神社より北西に向かうと兵庫県神戸護国神社に至ります。

 

凡そ一都道府県に一社の護国神社ですが、この兵庫県には二社あってそれぞれ戦没者の慰霊を行っております。

片やこの神戸市に、もう一方は姫路に鎮座しており、西側(丹波摂津淡路)を神戸で、東側を姫路でお祀りしているようです。

こういう言い方をすると語弊があるかもしれませんが、維新後に国策的に神戸港を整備する為に、その費用捻出含みで近隣諸藩をかき集めて一県としたので県域がかなり広く、こういう形にしないと駄目だったのでしょうか。

 

さてこの神社は明治以降兵庫区会下山に設置された祭庭・祭壇にて行われていた慰霊祭祀より端を発し、昭和に至り護国社創建の機運の下で昭和16年に建立された社です。

何故かこのブログで奇縁のある関西学院大学(ミッション系の大学ですが、三度目の登場です)がその開学の地の神戸原田の森(阪急王子駅近辺)より今の西宮市に移転する際の跡地約三千坪の土地にこのお社が建てられました。

その四年後の昭和20年に神戸大空襲で社殿その他を消失、昭和34年に現在地に遷座を果たし今に至っております。

 

大阪護国神社に比べると境内は些か狭く、境内の一部が公園となっており、違った印象を受けます。

縁者に淡路島出身の人間もおり、些かなりとも繋がりがある社という事で、また機会があれば訪れたいと思っております。

 

【社格等】 内務大臣指定護国神社 別表神社

【御祭神】 兵庫県東部 丹波・摂津・淡路ゆかりの英霊五万三千二百五十七柱

今回頂いた御朱印です。

兵庫県神戸護国神社  

【所在地】 兵庫県神戸市灘区篠原北町4-5-1 →地図

記事記載神社:六甲八幡神社(兵庫県神戸市灘区)大阪護國神社(大阪府大阪市住之江区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。