スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


稲荷神社(兵庫県神戸市東灘区)

稲荷神社(いなりじんじゃ・森稲荷神社)

芦屋神社から下り、旧四村の残りの鎮守、三条村の三条八幡神社と津知村の日吉神社を参拝後、いよいよ神戸市に入ります。

この界隈も山側と海側に神社の分布が分かれており、今回の行程では、山側を中心に周る事に致しました。

(芦屋市で海側・山側の往復に懲りましたので…)

 

この稲荷神社の在所する森北町は、甲南女子大学があるなど、文教・そして落ち着いた住宅地として存在する場所に成っております。

江戸時代の一帯の地域本庄九ヶ村の一つ森村があった場所に成ります。

明治の中頃には、九ヶ村が行政単位の村としてまとめられて行くわけですが、その大字となった九ヶ村毎に社がしっかりと残っている面白い土地だったりします。

 

その森村の鎮守たるこの森稲荷神社は霊亀元年(715)に一基の神輿が海を漂いこの地に漂着しそれをお祀りしたという来歴が残っており、式内社の保久良神社と共にこの本庄九ヶ村の総氏神の一社として尊崇を集めていたようです。

 

余談ですが、由緒書きには特に記載はされておりませんが、旧本山村の地図を見ると同地と思しき場所とその周辺の地名が天神となっており、江戸時代辺りまでこの社が天神社と呼ばれていた可能性があったりします。

本殿御祭神とは別に境内社で天神社があり、そちらを示していたのかもしれません。

消化不良的なところがあり、その辺りも含めて再拝できればとも思っています。

 

【社格】 村社

【御祭神】宇迦御魂 豊受女命 稲倉魂命 建南方命 応神天皇 八衢比古命 大山祇神 菅原道真公

今回頂いた御朱印です。

稲荷神社(神戸市東灘区)

【所在地】兵庫県神戸市東灘区森北町4-17-11 →地図

記事記載神社:芦屋神社(兵庫県芦屋市)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。