スポンサーサイト



スポンサードリンク


巡拝のご利益か…

不意の思いつきで体重を測ってみると、いつの間にやら5kgも痩せてました。

土日どちらかで半日歩いてるわけですから、まあ運動してるといえばしてるんですよね。

本人としては、好きなように歩いて好きな神社を訪れて参拝してるだけなので、運動してるようには全く考えてなかったのですが、どうやら健康的な生活を送ってしまっていたようです。

(そういえば始めた頃は筋肉痛で苦しんでいた事もあったのですが、最近はそういうのも無いようです)

 

という事でその辺り少し気にしながら歩いてみると、最近は六甲山系の麓に当たる芦屋や神戸市東部に辿り着いているのもありますが、やたらアップダウンがあるところを長時間歩いたり…。

ちなみに今日は神戸市東灘区の式内保久良神社を参拝してまいりましたが、ハイキングコースでもある急坂を往復40分前後歩いてまして、すれ違う年配のハイカーさんから同好の人間扱いされて何度も挨拶をされてしまいました。

 

芦屋神社の神職の方から伺ったのですが、この阪神地区は古代において山の民と海辺の民の二派が居てお互いに距離を保って住み分けていたようです。(相当する弥生期などの遺跡が点在してたりします)

なので、山側を参拝していくと山腹の社等が…

見晴らしもいいし、古代祭祀の磐座と伝わっているものがあったりと、苦よりも興味が優先して歩いている間はそんなに疲れないんですよね。

 

なんというかまだまだ痩せそうです(標準体重割っちゃいましたが)。

 

本日はこの辺りで。

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
