スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


8/25・千里天神(上新田天神社)景観問題に関する活動の件(その2)

8/25・千里天神(上新田天神社)景観問題に関する活動の件(その1)の続きです。

 

街頭活動はその1で粗方お話したので、舞台裏的な打ち合わせ場所での雑談から話題を。

 

敬神家様よりコメントを頂いたままどうコメントをお返ししたらと思案したままの内容と被りますが、MIDの親会社の関西電力の元常務の方の事故死に関して、ひとしきり話が出ました。

天神社に関しての運動中に親会社の元取締役が落雷で事故死というのは、偶然にしても非常にショッキングな出来事でありました。

天神社にお祀りされている菅原道真公、この方は現代では学問の神様というイメージが根強いですが、公が祀られる直接の原因となった清涼殿落雷事件の様に雷神としての信仰から始まっているんですね。

こういう事故に意味を見出すのは非常に危険な話になるので、結論は出しませんが各人色々な思いを浮かべながら、驚きを持ってこの事故を捉えておりました。

その続きの形で、この物件が神社との和解が無いと地鎮祭が出来ないんじゃないか等という話など出ましたが割愛します。

 

そして今後の予定と組織について。

月内もしくは来月中頃には組織について公式HPで公表されると思います。

そして第四回ですが、9月の二週目辺りを予定しております。

 

(二日に跨ってしまいました。)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。