スポンサーサイト



スポンサードリンク


8/25・千里天神(上新田天神社)景観問題に関する活動の件(その1)

前回は翌日に報告していたんですが、明日からは此花区の神社のご紹介に移る節目になるので今日付で。

 

本日は予定通り上新田天神社鎮守の杜を守る会の第三回街頭宣伝並びに署名運動活動を行いました。

 

街頭活動も三回目となると流石に手馴れたもので、打ち合わせと資材置き場としてお貸し頂いている千里天神から各人旗を一棹ずつ担ぎ活動予定地に。

戦国時代の足軽みたいですね等と場違いな感想を呟く次第。

 

予定時刻より早く着いてしまったので、旗を誇示しながら周囲を見ていましたが、別物件のマンションのモデルルーム(近鉄不動産等の物件です)の踊り場でいそいそと行動されてるのが見えます。

録画でもしようとしてるのでしょうか、こちらからは先方が露骨に三脚などをセッティングしているように見えるんですね。

そんな隠し撮りしなくとも堂々と撮影に来てついでに名刺交換でもしていけば良いのにと、こそこそと何やらやっている仕草に苦笑。

 

初回のそういうのを見る余裕が無かったころとは大違いです。(慣れというのは怖いものです)

 

そんな感じで16:00より1時間30分程度の署名活動を行ってまいりました。

 

今回三回目の活動という事で、チラシ等の効果が薄れるのかな等と思っていたのですが、ややペースは落ちるものの広報チラシの配布も順調。

更に有難い事に第一回、第二回に比べ多くのご署名を頂きました。

また、街頭活動に対して応援のご声援を頂いたりと、徐々に同地域にこの運動が浸透している事が実感できる場面も散見され、我々としても運動が一歩でも前に進んでいる事が実感できる出来事もありました。

 

この第三回の活動で、

  • 千里天神周辺の自然を愛している方が非常に多く居る事を再認できた事。
  • 上新田地区の方からも新たにご署名を頂く様な状況で、上新田地区の周囲どころか上新田地区の中ですら未だ状況の周知が行われていない形跡があること。
  • 周辺地域のマンションに居住されている方には十分な説明が行われていない可能性。

 

等、ご不満や義憤から署名頂けた多くの方から読み取れ、神社の傍という周辺地域に非常に影響を与える建造物に対して、しかるべき説明・広報が行われているかについての疑問を深めました。

(まあ、近隣の神社にすら直接対話を十分に行われていないようなので、ありうべき話だとは思っておりましたが。)

 

まあ、そんな感じで手前味噌ながら些少ながら着実に一歩ずつ歩みを進めている実感が沸いてきております。(着工までに時間が無いので焦燥感もありますが)

 

(そして、また長くなりそうなので記事を分割します)

マンション等建設による神社景観問題 : 8/25・千里天神(上新田天神社)景観問題に関する活動の件(その2)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
