スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


田蓑神社(大阪府大阪市西淀川区)

田蓑神社(たみのじんじゃ)

阪神工業地帯で古くからの町工場の残る大阪・佃の地に鎮座されているお社です。

佃という字で想起させられるのは、佃煮やら東京の佃島でしょうか。

御由緒をみるに、東京の佃島自体はこちらの土地の方が徳川家康と特別の縁があり、

こちらの村人が付き従って東行し、後の現在の佃島の地を拝領されあちらの地名と住吉神社の元になったようで、いわば東京佃島のルーツみたいなものらしいです。

確かに今までお参りしたところでは見受けられない東照宮が摂社としてあり、徳川家康とご縁がありそうです。

 

神社の成り立ちは、神功皇后の三韓征伐の帰り立ち寄ったこの地で、戦勝を祝う為に住吉大神を祀りしたのが始まりとなっており、摂津の地と神功皇后の所縁をこの地でも感じました。

 

年末のご挨拶の途上で参拝させて頂いたのですが、当日、宮司様がご不在との事、御朱印だけ頂戴いたしました。

後ほど拙筆で日付だけ入れさせていただくつもりです。

 

なお、どうやら昨今のパワースポットブームでこちらの狛犬が注目されているとの事です。

ご参考まで。

 

【社格】
不明
【御祭神】

表筒男命 中筒男命 底筒男命 神功皇后

 

頂いた御朱印です。
田蓑神社


【所在地】大阪府大阪市西淀川区佃1-18-14 →地図

【公式HP】 http://www.tamino-jinja.com/index.html


関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。