スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


住吉神社(大阪府豊中市)・長興寺住吉神社

住吉神社(すみよしじんじゃ・長興寺住吉神社)

若宮住吉神社より西北、原田神社の東にこの神社が位置します。

天竺川両岸に位置する四社のうちの一番北側に当たる神社ですが、今は服部緑地公園の東側のちょっとした住宅地の中に位置することになっております。

 

この神社に関する話にもなりますが、この長興寺周辺は雨乞いの神事が有名であったようで、神社北西の今は皿池公園として整備されている皿池にて沐浴し、この長興寺住吉神社にて祈祷する旨の話が豊中の観光案内などで書かれていたりします。

 

この神社の創建については明らかなものが残っておりません。

他の豊中市の神社同様に荒木村重反乱の際に社殿を全焼しており、おそらくその際に来歴に関する書物も失われたのでしょう。

ただ、永正11年(1514年)に時の室町将軍足利義稙により雨乞いの祈願を催されており、この時点では足利将軍家が祈祷依頼する著名な社であった事は推測されます。

後、当地の鎮守並びに雨乞いの社として現在に至っております。

 

この辺り、ちょっとした丘陵地になっており、さほど大きくないながら、雰囲気のいい社になっております(おそらく元境内地だろう公園部分は少し興がそがれますが)。

原田神社から少し足を伸ばす感じの場所なので原田神社参拝の際には合わせてお参りされても良いかもしれません。

なお、神職の方は毎週土曜日の午前中にしかいらっしゃらないと思いますので、御朱印拝受も考えられている方はご注意ください。

【社格】 村社

【御祭神】上筒男大神 中筒男大神 底筒男大神 神功皇后

天照皇大神 春日大神 八幡大神 月讀大神

今回頂いた御朱印です。

 住吉神社(豊中長興寺)

【所在地】 大阪府豊中市長興寺北2-3-43 →地図

記事中記載神社 :住吉神社(大阪府豊中市)・若宮住吉神社,原田神社(大阪府豊中市)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。