スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


住吉神社(大阪府豊中市)・若宮住吉神社

住吉神社(すみよしじんじゃ・若宮住吉神社)

利倉より北東に服部緑地公園の南の地若竹町に鎮座する若宮住吉神社に向かいます。

この辺りは丘陵地のようになっており、小曾根・若竹・北条の鎮守であるこの神社も一種山城のような佇まいを見せております。

 

この現在若竹町となっている土地は過去には石蓮寺という地名であったようで、行基開基の石蓮寺という寺があった事にちなんでおります。

この石蓮寺、平安末には廃寺になっており、その跡地に平清盛が創始した厳島神社がこの住吉神社の興りと成っているようです。

厳島神社は源氏の勃興と共に正八幡宮の祭祀に遷り、桃山時代の慶長年間に至り、八幡大神と所縁の深い住吉大神を勧請し今に到っているようです。

(八幡大神、即ち誉田別尊は住吉大神の四柱のうちの神功皇后の御子であり、住吉大社にて若宮八幡宮として祭祀されております)

故にその来歴から、この神社は若宮住吉神社という名で呼ばれております。

 

豊中のこの地域はこの若宮住吉神社を含め天竺川の両岸で住吉神社が四社も鎮座しているんですね。

この辺りの背景を調べるのはまだ手が付けられてないのですが、気になるところです。

 

【社格】 村社

【御祭神】住吉大神(底筒男神、中筒男神、表筒男神、神功皇后)

今回頂いた御朱印です。

住吉神社(豊中若宮)  

【所在地】 大阪府豊中市若竹町1-22-6 →地図

【公式HP】http://www.wakamiyasumiyosi.com/

記事中記載神社 :春日神社(大阪府豊中市)・利倉春日神社住吉神社(大阪府豊中市)若宮八幡宮(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社摂社

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。