


スポンサードリンク


8/11 千里天神(上新田天神社)景観問題に関する活動の件(その三)

8/11 千里天神(上新田天神社)景観問題に関する活動の件(その二)の続きです

 

とまあ、「(仮)ロジュマン千里中央」として問題の景観問題を生じるマンションの方の動きも残念ながら進んでいるようですが、運動の方も支援者が出てきております。

 

現段階では名前を出せませんが、この件については学識者の方や宗教関係者の方も非常に関心をもたれており、支援の内諾、実際の運動への参加を考えられている方の存在も伺っております。

 

「上新田天神社の景観を守る会」について、現在有志の合議で行われており、特段会の代表等は決めずに行われているのですが、その学識者・有識者・宗教者等の方も交えて会の格子を整えて、より強くアピール出来る体制を構築できる予定です。

 

今までの活動もやや行き当たりばったりでスケジュールも直前になって決められたりと参加者のスケジュールの調整が上手く行っていない部分もあり、小規模の細々とした運動に終始しておりました。

近鉄不動産やMID、伊藤忠都市開発等も我々の活動が小規模の散発的な運動だと思い強行しているのでしょうが、「そういう問題じゃないんですよ、これは」と思わせる体制にしていければと思っております。

 

組織の形は整いつつありますが、それでも個人の集まりでしかありません。

最後にはこの問題に思いを持たれる皆様方一人一人の声が大事だと思っております。

「鎮守の杜を守れ」という趣旨に賛同して頂ける方、その皆様のご支援ご助力をお願い申し上げます。

 

 

追伸的に書きますが、この問題は千里天神(上新田天神社)さんだけでの問題じゃないんですね。

同じ大阪の話でも吹田市の式内大社垂水神社も周辺のマンション建築問題で揺れております。

全国で起こっているもしくはこれからも起こる問題ですので、今後その問題の前例になりえるという意味合いもあり、慎重かつまた個人として出来うる限りの力添えをやれればと考えております。

 

「今の一時的な銭勘定で有形無形の文化遺産を破壊してもいいのか」

今、自分に問われている気がします。

 

(筆が進みすぎて、告知を忘れてましたので、また次に続きます。)

8/11 千里天神(上新田天神社)景観問題に関する活動の件(その四)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
