スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


天満宮(大阪府大阪市大正区)

天満宮(てんまんぐう・南恩加島天満宮)

泉尾の商店街傍にある泉尾神社よりひたすら南にクボタ等の工場がある大正区南部の南恩加島にこの神社は鎮座しております。

後から調べた所、この辺りから西成区の津守神社の少し南にあるところに未だに渡し舟が出ているようで、次に参拝するときはこういう変わった方法も採ればなどと考えております。

 

それはさておき、この南恩加島も開拓地でして、天保期に拓かれているようです。

開拓者岡島嘉平治氏によりその郷土の氏神道明寺天満宮の菅原道真を勧請した事により始まっておりまして、天保七年の事だそうです。

南恩加島村の鬼門に当る当村丑寅の位置に当初鎮座していたようですが、大阪市都市計画により現在地に遷座しております。

 

頂いた御由緒(この神社には御由緒の碑等は無かったのですが、無理を言って頂きました)略歴には書かれていなかったのですが、この北部にある平尾新田の八坂神社等と共に三軒茶屋の下の八坂神社に一時合祀されているような形跡があったりします。

大正区の辰巳の方向に神社が一社も無くなるというので取り消されたのか復帰したのか判りかねますが、通りがかってもなかなか判らない公園の片隅の小さなお社に成っているのはその辺りもあるんでしょうか。

 

現在、こちらの神社は兼務社となっており、前宮司の奥様が留守の面倒を見られております。

御朱印の対応は神職の方が不在の際にはお断りされているようですので、ご注意下さい。(祭事の際には神職の方が来られるそうです)

 

【社格】 不明

【御祭神】菅原道真公

今回頂いた御朱印です。

天満宮(南恩加島)

【所在地】 大阪府大阪市大正区南恩加島1-13-41 →地図

記事中記載神社 :泉尾神社(大阪府大阪市大正区)八坂神社(大阪府大阪市大正区)・下の八坂津守神社(大阪府大阪市西成区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。