スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


泉尾神社(大阪府大阪市大正区)

泉尾神社(いずおじんじゃ)

下の八坂さんから西に向かったところにある北に伸びる泉尾商店街。

この商店街の中ほど辺りを少し西に向かったところにこの泉尾神社が鎮座します。

泉尾周辺はどうやら大正区でもかなり活気のある土地なようで、バスが主要交通機関なのにこの商店街はかなりの活気を見せておりました。

で、この泉尾ですが、元禄時代に開発された新田地で泉尾新田と呼ばれていた土地だったようです。

 

泉尾新田は元禄11年公儀の許可を得て開発を始められますが、翌年、元禄12年にこの神社が勧請されます。

創建当時は社号は産土神社と号していたようです。

明治の合祀の際に西区九条の茨住吉神社に合祀される事になりますが、この泉尾の発展に伴い、昭和11年に内務省の認可を得、この泉尾の地に茨住吉神社の末社として「泉尾神社」という名で復活。

以降平成二年に至り茨住吉神社より独立、泉尾神社として泉尾の鎮守としての社に復しております。

 

手元の資料では、産土神社の時代には天照皇大神・住吉大神・応神天皇の三柱をお祀りしていたようですが、現在は住吉大神、大国主大神、八幡大神と天照皇大神から大国主大神に変わっていたりして、この地での産業の発展に伴う信仰の変遷が見て取れたりします。

 

淀川区の塚本神社といい、こういう氏子の方の努力で鎮守を旧に復すお話は良いものですね。

 

【社格】 不明

【御祭神】 住吉大神 大国主大神 八幡大神

今回頂いた御朱印です。

泉尾神社

【所在地】 大阪府大阪市大正区泉尾2-17-8 →地図

記事中記載神社 :八坂神社(大阪府大阪市大正区)・下の八坂塚本神社(大阪府大阪市淀川区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。