スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


八坂神社(大阪府大阪市大正区)・下の八坂

八坂神社(やさかじんじゃ・下の八坂)

上の八坂さんから南の方向に道なりに500mというところでしょうか、阪神高速の高架が間近に見える場所にこの神社は鎮座しております。

ここに到る一本道にはいくつかのお寺もあり、三軒茶屋のメインの通りなのでしょうか、三軒茶屋の地名の南北をこの下の八坂さんと上の八坂さんで挟んでます。

 

開拓地の鎮守として寛永二年(1625)に勧請、明治四十年前後の合祀令の際に近在5社前後を合祀し今に到っております。

 

その中に炭屋町に鎮座しておりました新高津宮も含まれており、恐らく今回で大阪市内に鎮座していた高津宮またはその合祀神社をこれで全て参拝した事になりました。

(余裕が出来れば仁徳天皇社だけを巡拝するコースなど考えて巡ってみたいですね…恐らく一日あれば周れるでしょうから)

 

こちらの神職さんはかなり多忙な様でなかなかお話する時間が取れませんでしたが(当日も祭りの関係で打ち合わせが入ってた様です)、上の八坂さん、下の八坂さんと合わせてまた参拝したいと考えてます。

 

【社格】 村社

【御祭神】 素盞嗚尊 応神天皇 仁徳天皇 菅原道真公

天照大神 水波能賣神(みずはのめ神) 春日大神

今回頂いた御朱印です。

八坂神社(大正 下の八坂)

【所在地】 大阪府大阪市大正区三軒家東6-14-12 →地図

記事中記載神社 :八坂神社(大阪府大阪市大正区)

記事関連神社(仁徳天皇社)高津宮(大阪府大阪市中央区)東高津宮(大阪府大阪市天王寺区)彌栄神社(大阪府大阪市生野区)御幸森天神宮(大阪府大阪市生野区)難波神社(大阪府大阪市中央区)櫻宮(大阪府大阪市都島区)比賣許曾神社(大阪府大阪市東成区)三光神社(大阪府大阪市天王寺区)方違神社(大阪府堺市堺区)大阪護國神社(大阪府大阪市住之江区)

関連記事:仁徳天皇のお社

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。