


スポンサードリンク


香具波志神社(大阪府大阪市淀川区)

香具波志神社(かぐはしじんじゃ)

西区・港区の参拝は土佐稲荷から港住吉神社到達で一段落。

塚本神社さんからまっすぐに西に向かった為に淀川区で未参拝になっているこちらから豊中市南部の方向に参拝の足を向けてみます。

塚本神社よりほぼ北にひたすら向かった場所なんですが、交通手段としてはどうやら阪急十三駅からのバスやJR東西線の加島駅がかなり近そうです。

 

さてこの加島の地は旧中国街道の街道筋に当り、古来より栄えていた様です。

特に神崎川開削後には淀川水系の物流の要地としてまた鍛治師の街として発展し銭座(銅銭の官営鋳造施設)も置かれていました。

 

そういう土地柄の場所の鎮守がこの香具波志神社になります。

天徳三年(959)、村上天皇の勅命により倉稲魂神、保食神の二柱を奉祭。以後、北条時頼、三好長慶、上田秋成(雨月物語の作者)等の尊崇も受ける等、時の文化人、権力者からも信仰されていたりします。

 

楠正儀ゆかりの駒繋楠(こちらは残念ながら枯死しましたが)、その幹を末社の岩木神社の土台として残されております。

南朝関係のファンの方にとっては価値のあるものかもしれません。

 

【社格】 村社

【御祭神】 倉稲魂神 保食神 天照皇大神 稚産霊神 埴山姫神 住吉大神 八幡大神

今回頂いた御朱印です。

香具波志神社

【所在地】 大阪府大阪市淀川区加島4-4-20→地図

 

記事中記載神社 :港住吉神社(大阪府大阪市港区)・住吉大社境外末社塚本神社(大阪府大阪市淀川区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
