


スポンサードリンク


今日は七夕の夜・・・

本日更新に間に合えば七夕の夜です。

七夕に所縁の神社の話題をと思ったのですが、今まで記事にした神社で思い浮かぶのが無いんですね。

 

大阪だと交野市にある天野川と七夕にちなんだお話をするべきなんでしょうが、この辺りは神社参拝としてはまだ訪れた事がないんですね。

天の磐船伝承等が絡んでくる面白い場所だってのは知ってはいるのですが、ちょっと足を延ばせてません。

 

という事で、参拝済みの神社からこういう神社がありましたよというご紹介を。

愛知県名古屋市の名古屋城、このお城の丑寅(北東)の方向に多奈波太神社という神社があります。

万葉仮名で表記されていますので、今風に直すとたなばた即ち七夕神社なんですね。

延喜式収載社の多奈波太神社の比定社なので少なくとも1000年近い来歴がある神社なんですが、案外地味な神社です。(織田信長の焼き討ちに遭った為に来歴も失われております)

残念ながら参拝した際にはどなたもいらっしゃらなかったので御朱印はいただけませんでした。

旧暦七夕の8/7には七夕祭りが行われるらしいので、御朱印をお願いするとすればこのタイミングかもしれませんね。

また名古屋の方には星神社という延喜式内坂庭神社の論社もあります。

どうやらこちらも星という縁もあり同日に七夕祭りをやられてそうです。(まだ参拝してませんが)

 

今年は平日なので上手く都合が合わせられるか判りませんが、シーズン的に気になる神社ではあります。

 

【記事関連神社】多奈波太神社

【鎮座地】愛知県名古屋市北区金城4-13-16

【交通手段】名古屋市営地下鉄 名城線名城公園駅より徒歩

 

【記事関連神社】星神社

【鎮座地】愛知県名古屋市西区上小田井 1-172

【交通手段】名古屋市営地下鉄 鶴舞線庄内緑地公園駅より徒歩?

上記二社の地図(グーグルマップリンク)

 

本日はこの辺りで

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
