


スポンサードリンク


比賣許曾神社(大阪府大阪市東成区)

比賣許曾神社(ひめこそじんじゃ)

三月に東成区の八坂神社さんの後に参拝した際には丁度ご不在だったので、二度目の参拝に成ります。

近鉄・JR・地下鉄の乗り継ぎ駅で比較的交通の便がいい鶴橋からほど近い場所にある当神社ですが、なかなか再拝のタイミングを得られずに二ヶ月を空けての参拝でした。

 

当地の地名、東小橋(ひがしおばせ)の小橋とは仁徳天皇の命により掛けられた日本発の官営の橋つるのはしに由来するらしいですが、現在の天王寺区小橋や当地東小橋からかなり南にある桃谷の彌栄神社近辺の旧御館神社跡の傍にその欄干などがあったりします。(つるのはしが後に南に移動したか、伝承と実際の土地に相違があったのかは調べ切れておりません)

 

当神社は垂仁天皇の御世に現在の天王寺区小橋に相当する愛久目山に下照比賣を祀ったのがその創始とされております。

以後、歴代朝廷により保護され、延喜式内名神大社の名社としての格を与えられます。

更に時代を下り、石山本願寺攻めの折に戦災に遭い現在社地にあった比賣許曾神社末社牛頭天王社に御神体を遷し、そのままこの地で新たな社を建て本社とし現在に到っております。

これが、頂いた縁起略記の抜粋なのですが…

高津宮の末社・比賣古曾神社が大坂城築城の際に元々比賣許曾神社の旧地に高津宮を遷したという来歴とこの話は矛盾が生じるんですね…。

小橋という地は現在の元高津・東高津宮の直ぐ東であったり、東高津宮の旧地・現在の近鉄上本町駅ホーム辺りに近接していたりと、そこより西にある高津宮とは少し離れていたりします。

生玉、高津宮等、この辺りの神社は色々動かされているので残っている由緒だけでは位置関係がうまく把握できないんですが、余裕が出たら地名を洗っておく必要があるかもしれません。

 

またもう一つの気になったところでは、西淀川区の姫嶋神社の際に難波比賣許曾と阿迦留姫命の話が出てきましたが、日本書紀によると垂仁天皇の時代に比賣許曾の社にこの阿迦留姫命に相当する女神が祀られて居るはずなんですよね…

下照比賣命と阿迦留姫命が同一神なのか、途中でご祭神が入れ替わったのか、この辺りもいずれ掘り下げて考えて行きたいところです。

 

更にいうと、この社の相殿には大鷦鷯尊(仁徳天皇)が祀られており、常々興味を持っている仁徳天皇社でもあります。

色々気になることがあるので、折りを見て参拝したいお社です。

 

【社格】 延喜式式内名神大社(比売許曽神社) 村社

【御祭神】 下照比賣命

速素盞嗚尊 味耜高彦根命 大小橋命 大鷦鷯命(仁徳天皇) 橘豊日命(用明天皇)

今回頂いた御朱印です。

 比賣許曽神社

【所在地】 大阪府大阪市東成区東小橋3-8-14→地図

 

参考記事:

姫嶋神社(大阪府大阪市西淀川区)

高津宮(大阪府大阪市中央区)

東高津宮(大阪府大阪市天王寺区)

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
