スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


伊射奈岐神社(佐井寺)(大阪府吹田市)

伊射奈岐神社(佐井寺)(いざなぎじんじゃ)

前回収載分伊射奈岐神社の奥宮・佐井寺のお社です。

山田のお社にて徒歩四十分と伺い迷う事も想定して1時間程度を覚悟していたのですが、
見通しのいい道の要所毎に看板が立ち、迷う事もなく三十分程度で到着いたしました。

ただ、看板の順路通りに行くと、鳥居をくぐらずに境内に到着してしまいます。
どうやら看板は遠地からの車での移動用みたいです。

境内は山田東より小ぶりで、現在は基本的には村中のお社という位置づけになっているのでしょうか。

神職の方もそれに近いお話をしておられました。

茨木を含めたこの地域の古社が、地元の方に愛されていながらも全国的な知名度が低く、
、少し寂しく思ってしまいます。

帰路、鳥居側より急な石段を降り落ち着いた村中に至ると、古刹佐井寺もありなんとなくいい雰囲気で、お社には栄えてもらいたいながらもこういう空気もいいなと、いつもの身勝手な思いを浮かべてしまいました。



【社格】
式内大社 村社
【御祭神】
伊射奈岐大神 (配祀)八幡大神 素盞嗚大神


頂いた御朱印です。
佐井寺伊射奈岐神社
丁度山田東のお社の御朱印と見開きで並んだのでこちらも載せておきます。
伊射奈岐神社二社

【所在地】吹田市佐井寺1-18-26 →地図

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。