


スポンサードリンク


アクセス数の事

サイト開設者にとっては、どれだけの人間に見て頂いているのかってのは少し気になるところ。

ある程度顕示欲があるからこそ、こういうものを作って公開してるわけですしね。

 

そして、その次に「自分はどのポジションにいるのか」というところに関心が行くわけですが、ランキングサイトでは全体の位置が掴みにくいという事でUU(訪問者数)/Dayの指針に成りそうなデータを。

 

 

データはライフメディア リサーチバンクさんの2010年9月に行ったアンケートに基づいています。(以下引用)

>調査サマリー
>■ブログの開設期間は、「1~2年」17.8%、「2~3年」16.9%と1~3年が多い。
>■1日の平均アクセス数は、80%が50以下(わからないも含む)という結果に。
> これに対しアクセス数500を超えるブログは1.7%。
>■半数以上のブロガーは週に1回以上、更新をしている。

>アクセス数が500を超えるブロガーは52%がほぼ毎日更新をしている。
>■ブログを書く目的は「自分の日記、備忘録として」が最も多く63.5%。
>■ブロガーのTwitterの利用率は3割を超える。

>ブログ更新などをつぶやいて告知することに利用する人も多い。

(引用ここまで)

引用元 http://research.lifemedia.jp/2010/09/100929blog.html

 

 

「平均アクセス数」の定義が不明ですが、UU(ユニークアクセス数:訪問者数)若しくはPV(閲覧ページ数)のどちらかに相当すると思われ、条件の厳しいUUとしてこの数字を見ていってます(PV=UU×訪問辺りの平均閲覧記事数の為にPV≧UUです)。

 

 

ネットメディアにブログ閲覧者が増える大きな動きがあったとも思われず(逆にツイッターやフェイスブックの台頭でシェアが食われているかもしれません)、データとしては今でも殆どが通用するのじゃないでしょうか。

 

 

さて、当ブログの状況は・・・

googleAnalitics data 20120201-20120624

(クリックすると拡大されます)

一時は多数の訪問者の方に来て頂いていたのですが、最近は低迷していたりします。

 

理由はいくつかあると思うのですが、低迷しだしたタイミングが、その他の投稿を不定期にして更新頻度を下げたのが要因の大きなものでしょうか。

一応、”■1日の平均アクセス数は、80%が50以下”に従えば上位2割に居る訳ですし、自分のペースで書けるようにして下がってるんだから「まあ、しゃーないか」と思ってたんですけどね。

 

今回、千里天神さんの件で問題提起の記事を多くの人に目にして頂きたいという事で、少しなりともアクセスアップの努力をしようか等と、また思い出したわけで。

毎日10人以下しか訪問者が来られてなくて足掻いていた時期の頃の気持ちになって、やり直そうかなと思ってます。

 

御朱印記事は…あんな記事でも結構時間を取られるので増量しづらいですが、とりあえず出来る限りその他ジャンルの記事等を増やして右肩上がりに読者数が増えていた頃に戻ればいいかなと。

 

あと、東高津宮さんの御朱印帳の方も宜しくお願いいたします。

まあこちらの方は残ったなら在庫を買い取れば良いという方法もありますが、これを契機に参拝者が増えて頂ければという思いもありますので。

 

まあ、こんな所で。

関連記事


スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
