


スポンサードリンク


塚本神社(大阪府大阪市淀川区)

塚本神社(つかもとじんじゃ)

富島神社より十三大橋を渡り、西に向かっていきます。

途中、大阪有数の公立高北野高校傍にある富島神社お旅所・成小路神社(富島神社合祀社・鷺島神社の氏地に復興)を参拝し、この神社に向かっていきます。

 

この塚本神社、元々富島神社に一時合祀されていた塚本八坂神社が元になっており、この神社が鎮座している地所塚本も以前は中津川左岸にある土地でした。

(現在淀川に南北に分断されているという位置関係で中津と同じ町村とはなかなかイメージが沸きませんが。)

 

この神社は慶長14年に近在の住人により建立された牛頭天王社より始まり、後明治に到り神仏習合の禁止により村社八坂神社と名称を改めた神社が元になっております。

この八坂神社(元牛頭天王社)は近在住人の尊崇も篤く寄進などにより社を大きくしていたようなのですが、合祀令により明治42年に中津村の中心地域に鎮座しておりました富島神社に合祀され、その300年の歴史に幕を閉じます。

その後、この地には富島神社御旅所としてその名残を留めるに到っておりましたが、約五十年の歳月を経て地域住民と富島神社の話し合いの後、改めて塚本神社として旧に復す事となったようです。

昭和38年、御旅所を現成小路神社に遷し、翌昭和39年に塚本神社とし富島神社と分離した宗教法人として新たなスタートを切り今に到っております。

 

色々お話を伺っていると、どうもこの分離独立の契機になった一つは塚本のだんじりだそうで、祭りは周辺住民挙げて行われる華やかな物になると仰っておりました。

 

合祀令という時代の波に翻弄されながらも、周辺住民の力で見事復活した社、その原動力になった御祭り、再訪する動機としては十分過ぎる内容で、折が合えば伺いたいと思っております。

 

【社格】 村社(旧塚本八坂神社)

【御祭神】 建速素盞嗚尊

今回頂いた御朱印です。

塚本神社  

【所在地】 大阪府大阪市淀川区塚本2-2-7→地図

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【塚本神社(大阪府大阪市淀川区)】

塚本神社(つかもとじんじゃ) 富島神社より十三大橋を渡り、西に向かっていきます。 途中、大阪有数の公立高北野高校傍にある富島神社お旅所・成小路神社(富島神社合祀社・鷺島

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
