スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


保利神社(大阪府大阪市住吉区)

保利神社(ほりじんじゃ・別称・長居の宮)

神須牟地神社より東に向かうと、長居陸上競技場・長居球技場を擁する長居公園があります。

その長居公園の南に鎮座するのが、この保利神社です。

この辺りは旧長居村で、その以前は堀村という村があり、またその南に付属する形で前堀村という村が存在していたようです。

当神社はその堀村の鎮守であり、堀村にちなんで明治に保利神社と改名されています。

 

由緒略記によると、創建年代不詳で伝承では足利時代…室町時代でしょうか、にこの地に築かれた神社の守護神として牛頭天王を勧請されたとなっておりますが、別に頂いた宮司さんが作られている年表によると文治三年(1187)に創建となっておりまして、この辺り非常に曖昧な状況です。

この牛頭天王社、その後恙なく続き明治に他の牛頭天王社同様に素盞嗚尊神社に改称、前堀村吉山神社を合祀し祇園神社、その後地名より保利神社と数度の改称の後今に到っております。

 

末社保住稲荷社(よしずみいなりしゃ)は帰宅綱敷天神社末社同様に歯痛平癒の霊験があるようです。(歯痛平癒の社は案外ポピュラーだったのですね)

 

当社公式HPに記載されておりますが、こちらの宮司さんは博識らしくかなりの書籍・資料を執筆されているようです。(参拝した際に、そのうちの郷土史年表を頂きました)

 

【社格】 村社

【御祭神】 素盞嗚尊 大巳貴命

今回頂いた御朱印です。

保利神社  

【所在地】 大阪府大阪市住吉区長居東1-14-17 →地図

【公式㏋】 http://www.oct.zaq.ne.jp/hori-jinja/

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【保利神社(大阪府大阪市住吉区)】

保利神社(ほりじんじゃ・別称・長居の宮) 神須牟地神社より東に向かうと、長居陸上競技場・長居球技場を擁する長居公園があります。 その長居公園の南に鎮座するのが、この保利神

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。