スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


御朱印記事が100記事に

だらだらと続けてきたこのブログも、メイン記事の御朱印の記事が100記事に。

きりの良い所で何かお付き合い頂いてる方に良い話をと思ったのですが・・・。

 

御朱印の情報というか、神社に関するちょっとした小ネタを。

 

豊中市に南郷春日神社という神社があります。

こちらの神社は吹田市から続く垂水西牧という春日大社領の為にその監理職として大社の社家今西氏を遣わした場所で、元々神社が鎮座していた場所に代官職の為の屋敷が作られています。

現在もその今西家の方が管理されており、屋敷の塀に囲まれて部外者の参拝はどうやら行えないような形式になっています。(というか今西氏の個人宅の様な門構えです)

豊中市HP 春日大社南郷目代今西氏屋敷

垂水西牧に関しては、垂水神社~蔵人稲荷神社辺りでその名前が出てきており、少し気になるところです。

近在の神社の方に伺うと、年に数度豊中市の文教事業の一環で一般公開されるとの事、もしご興味のある方は目を皿のようにして豊中市の広報を都度ご確認下さい。

(当ブログでも見落としの無い限り、確認次第ご報告するつもりではありますが)

 

そしてもう一つ。

こちらは完全に神社の名前を伏せますが、お祭りの日だけ御朱印を頂けそうな神社の情報を持っております。(今回は朱印が手元に無く来年回しになりました)

今の宮司の方は未だこの社の御朱印を授与したことが無いという話なので、情報の扱いは非常に慎重になりますが、五月五日付けで頂いている御朱印から類推して頂けたら・・・というのをヒントにしておきます。(記事上はかなり先になりそうですが、来年には十分間に合うと思います)

 

本日はこの辺りで。

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【御朱印記事が100記事に】

だらだらと続けてきたこのブログも、メイン記事の御朱印の記事が100記事に。 きりの良い所で何かお付き合い頂いてる方に良い話をと思ったのですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。