


スポンサードリンク


神須牟地神社(大阪府大阪市住吉区)

神須牟地神社(かみすむちじんじゃ)

止止呂支比賣命神社より北東へ、住吉大社から長居公園通りをジグザクと進んでいるような形になりますが、JR長居駅の西側辺りのこの社に至ります。

 

住吉の生根神社から住吉大社の摂末社を含め延喜式収載社がやたらに多いですが、このお社も延喜式式内社です。

この地域全体が重要な祭祀所であっただろう事と、当事の朝廷にとっても重要な社が偏在していたんだろうなとしか思えません。

 

それと共に目に付くのが、住吉大社周辺に稲の豊饒と造酒関係を扱っている神社が多い事ですかね。

生根神社もそうですし、この社、そしてこの地のいくつかの神社がそういうのにちなむ神社であったり、住吉大社にお酒を納めたりしている所だったそうです。

こちらは更に住吉大社領内にこの社の社領として幾許かを割かれていた様で、元々は住吉大社の境外の摂末社の一つだったのかもしれません。

創建由来については不明ですが、創建時期は二千年前となっており、生根神社、住吉大社摂社大海神社と共に住吉大社より古くから信仰されていたようです。

三の宮の呼び名が残っているようで、恐らく摂津国住吉郡内での序列かなと思われます。

 

住吉大社の種貸社のところで少し触れましたが、多米神社を境外の末社としておりまして、今は小さな祠としてお祭りしている状況ですが、こちらの社で祭祀と管理を続けておられます。

多米連ゆかりの神社で、「苗見の森」、「種貸の森」等と呼ばれていた明神社で慶長の兵火で当社と共に荒廃し、この神須牟地神社のみが再建され今に至っているようです。

住吉大社の種貸社はその際にあちらに遷座されたという事になっており、氏子の間で混乱があったのかなと思います。

この社からは少し遠い位置にありますが、JR長居駅からはさほど遠くなく、こちらお参りの際には立ち寄られたら如何でしょうか。

 

【社格等】 村社 延喜式式内社

【御祭神】 神産霊大神 手力雄命 天児屋根命 天日鷲命 大己貴命 宇賀魂命

少彦名命 素戔嗚尊 住吉大神

今回頂いた御朱印です。

神須牟地神社

【所在地】 大阪府大阪市住吉区長居西2-1-4 →地図

 

多米神社

【社格等】 延喜式式内社

【御祭神】 宇賀魂命 神稚魂神 保食神

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【神須牟地神社(大阪府大阪市住吉区)】

神須牟地神社(かみすむちじんじゃ) 止止呂支比賣命神社より北東へ、住吉大社から長居公園通りをジグザクと進んでいるような形になりますが、JR長居駅の西側辺りのこの社に至りま

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
