スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


止止呂支比賣命神社(大阪府大阪市住吉区)

止止呂支比賣命神社(とどろきひめみことじんじゃ 別称・若松宮)

住吉大社の南東・大歳社より更に先にある村上天皇御座所となった正印殿跡(こちらも住吉大社の管理地ですが中の祠など残念ながら参拝できません)を通り、更に南東にしばらく向かうとこのお社があります。

住吉近在の神社は、こちらの神社を含めて延喜式収載の神社が多く、茨木市周辺の式内社を一時目標に参拝を始めた頃等を少し思い出します。

 

この神社の来歴を追ってみたい所ですが、どうやら創建年代は不詳で、住吉大社の摂社の一つとして奥の院と称されていたとの記録が残っており、住吉大社の成立時もしくは大海神社の様に住吉大社成立以前よりこの地にあったと考えていいかと思います。

社名の止止呂支は、この地にあった轟池並びにそれに架けられていた止杼侶支橋に由来している様で、延喜式収載名は止杼侶支比賣命神社になっております。

承久の乱には後鳥羽上皇がこちらに若松御所(行宮所)を造営し、住吉の豪族津守氏(住吉大社神主家でもありこの地一円の豪族でもあるんですね)と大和河内各地の豪族に協力を求めまた当社に祈祷を行わせたと伝わっております。

これにより後このお社を若松宮もしくは若松神社と呼ばれるなったようです。

明治に到り、住吉大社摂社より独立、止止呂支比賣命神社と号しております。

 

また、境内には末社として天水分豊浦命神社が鎮座しており、こちらは明治にこちらに遷ってきたようです。

元々は霰松原歩王社と称されていた神社で、こちらも延喜式の式内社の比定社です。

 

【社格等】 村社 延喜式式内社(止杼侶支比売命神社)

【御祭神】 素戔嗚尊 稲田姫尊

今回頂いた御朱印です。

止止呂支比売神社

【所在地】 大阪府大阪市住吉区沢之町1-10-4 →地図

【公式HP】 http://wakamatsujinja.sakura.ne.jp/

 

末社・天水分豊浦命神社

【社格等】 無格社 延喜式式内社(天水分豊浦命神社)

【御祭神】 天水分神 奥津彦神 奥津姫神

大国主神 事代主神(二柱は合祀社敷津神社御祭神)

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【止止呂支比賣命神社(大阪府大阪市住吉区)】

止止呂支比賣命神社(とどろきひめみことじんじゃ 別称・若松宮) 住吉大社の南東・大歳社より更に先にある村上天皇御座所となった正印殿跡(こちらも住吉大社の管理地ですが中の祠...

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。