スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


浅澤神社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社末社

浅澤神社(あさざわじんじゃ)

住吉大社本社で御朱印を授与している最後の末社になります。

こちらも初辰参りの際の参拝社の一つで楠珺社と大歳社の間、三番目にお参りする社です。

大歳社と同じく、こちらも境外南東飛び地に鎮座しておりまして、周囲は一般道に面しております。

浅澤の名が示すようにこちらは水の関係する場所で、この地には浅澤・浅澤池・浅澤沼等といわれる沼沢があり、万葉古歌に詠まれる様な旧蹟でもあり、杜若の群生する美しい場所であったといわれております。

その地にしつらえられた小さな池の中に市杵島姫神の社があり、仏教的な見方だと弁天池といった所でしょうか(市杵島姫神と弁財天は一般的には往古習合され崇拝されてたと聞いております)。

福の神、婦人の作法、芸事の神様として、女性にちなむ信仰が今も続いているようです。

 

現在、こちらの社殿も改修中で、付近にある大歳社に一時的に遷座されております。(4/1の参拝時にはこちらの社での参拝も出来たのですが)

御朱印に関しては住吉大社本社授与所にて授与しております。

 

【社格等】  住吉大社末社

【御祭神】 市杵島姫神

今回頂いた御朱印です。

浅澤社(住吉大社末社)

以上、住吉大社本社で授与している摂末社とその御朱印紹介になります。

末社に関しては、詳細はhttp://www.sumiyoshitaisha.net/place/massya.htmlを参照下さい。

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【浅澤神社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社末社】

浅澤神社(あさざわじんじゃ) 住吉大社本社で御朱印を授与している最後の末社になります。 こちらも初辰参りの際の参拝社の一つで楠珺社と大歳社の間、三番目にお参りする社です

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。