スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


種貸社、大歳社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社末社

種貸社(たねかししゃ)

この社も楠珺社同様に初辰参りのお社です。

初辰参りはこちらで種銭を頂き、そして楠珺社にお参りする順路を取ります。

住吉大社の公式HPでは楠珺社の宇迦御魂命とあえて表記は変えてありますが、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)つまり稲荷神を御祀りしており、稲成り、五穀豊穣の神様で、商売の資本や子宝授与などの御神徳があるとされております。

別名を苗見社ともいいますが、元々は長居苗見の森に鎮座していた多米神社を慶長の兵火で社殿が失われていた事もありこちらに遷して参ったとなっており、延喜式式内社多米神社の論社となっております。(多米神社旧地は神須牟地神社の境外末社として祭祀されているようで、そちらを単なる旧地とすべきか論社とすべきか少し表記に困ります)

いずれ神須牟地神社の記事でも触れる予定ですが、多米神社のご祭神は宇賀魂命、神稚魂命、保食神の三柱とされ、住吉大社でお祭りするお社は倉稲魂命に相当する宇賀魂命もしくは保食神を残し残りが失われている事になります。

 

種貸社は大海神社傍に鎮座していますが、現在改修の為に大海神社に一時遷座しております。

また、御朱印は本社授与所にて授与しております。

【社格等】 式内社多米神社論社 住吉大社末社

【御祭神】 倉稲魂命

今回頂いた御朱印です。

種貸社(住吉大社末社)  

 

 

大歳社(おおとししゃ)

住吉大社境外、南東の飛び地に鎮座しておりおいとしぼし社と並んで祭られております。

初辰参りの四社目のお社で、おいとしぼし社共々人気のお社で境外にありながら社地は常に参拝者が居る状況です。

ご祭神は大歳神、穀物神として収穫の神として集金、家業繁栄、商売繁盛、家内安全等にもご利益がある社とされております。

延喜式式内社草津大歳神社の論社と見る向きもありますが、草津大歳神社は明治の合祀で大依羅神社に合祀されるまで存続しており、住吉大社の威光によりいつよりかこちらが本社として見られていた時期があったのかと思われます。

 

御朱印については住吉大社本社授与所にて授与されます。

 

【社格等】 式内草津大歳神社論社 住吉大社末社

【御祭神】 大歳神

今回頂いた御朱印です。

大歳社(住吉大社末社)  

 

残りは次の記事にて

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【種貸社、大歳社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社末社】

種貸社(たねかししゃ) この社も楠珺社同様に初辰参りのお社です。 初辰参りはこちらで種銭を頂き、そして楠珺社にお参りする順路を取ります。 住吉大社の公式HPでは楠珺社の宇迦

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。