スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


侍者社、楠珺社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社末社

住吉大社末社

住吉大社の御朱印を授与している摂末社ですが、摂社に関しては一記事を書いてきました。

以降末社五社については文章量が少ないと思いますので、いくつかずつまとめて書かせて頂こうかと思います。

 

侍者社(おもとしゃ)

住吉大社の宮司家を勤めております津守氏の祖の田裳見宿禰と市姫命をお祀りされております。

第四本宮の東南、住吉大社の本社の塀に組み込まれている一室のような所に祀られており、本社の中から入れるので、参拝者はそれなりに居たりします。

縁結びや夫婦円満のご利益もあり、男性よりも女性を見ることが多いようです。

本社授与所にて御朱印の授与を行っております。

【社格等】 住吉大社末社

【御祭神】 田裳見宿禰 市姫命

今回頂いた御朱印です。

侍者社(住吉大社末社)  

 

楠珺社(なんくんしゃ)

第一本宮の裏の楠をご神木として、そちらにて社を建て宇迦御魂命をお祀りしております。

商売繁盛にご利益のある住吉大社の中でも人気の高い末社の一つのようです。

特に毎月の初辰の日には「初辰参り」の巡拝者で賑わいます。

(種貸社→楠珺社→浅沢社→大歳社が正式な参拝ルートです)

初辰参りは48回、丸四ヵ年毎月の初辰もしくは辰の日に参拝する満願まで長丁場になりますので、まだ思い切れません。

当日楠珺社では羽織を着た招き猫?の土人形を授与しております。

満願の際にはその48個の招き猫を神社にお納めし、大きな招き猫と替えて頂くそうです。

 

御朱印は楠珺社の社務所(授与所)もしくは本社授与所にて行っております。今回頂いたのは楠珺社の社務所の方です。

【社格等】 住吉大社末社

【御祭神】 宇迦御魂命

今回頂いた御朱印です。

楠珺社(住吉大社末社)  

残りは次以降の記事にて

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【侍者社、楠珺社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社末社】

住吉大社末社 住吉大社の御朱印を授与している摂末社ですが、摂社に関しては一記事を書いてきました。 以降末社五社については文章量が少ないと思いますので、いくつかずつまとめ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。