スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク


若宮八幡宮(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社摂社

若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう)

若宮社とは一般的に本宮の御祭神の御子神(神様の子供)をお祀りする社だそうです。

こちら住吉大社は若宮社に神功皇后の御子である誉田別尊(応神天皇)を、そしてその応神天皇を輔弼していた武内宿禰の二柱をお祀りしております。

 

通例、若宮八幡宮というと「八幡宮の若宮」つまり八幡大神の御子神の仁徳天皇を御祀りした社の事を呼ばれ、ごく一部で「八幡宮の新宮」という意味で八幡宮本宮より勧請した八幡宮社(すなわち応神天皇を祭祀する新しい(若い)社)という意味でも使われているようです。

この住吉大社の場合、住吉大社の若宮として八幡大神をお祀りした社なのか、それともどちらかの八幡宮社より勧請した新宮なのか、持っている由緒書きでは判然としません。

個人的には、摂社として扱われておりますので、前者であると考えているんですが。

 

ともあれ、住吉大社本社南東門外すぐ、第一本宮南・第四本宮東の位置に社を構えている大社にとって重要な摂社の一つであります。

現在、社殿改修中の為に第一本宮に一時遷座しており、参拝は第一本宮でということになりますが。

 

こちらの御朱印は本社授与所にて授与しております。

また、住吉大社摂社四社の内、志賀神社については御朱印の授与を行っておりませんので、摂社の御朱印としてはこちらを含め大海神社、船玉神社を合わせ三社となります。

【社格等】 住吉大社摂社

【御祭神】 誉田別尊(応神天皇) 武内宿禰

今回頂いた御朱印です。

若宮八幡宮(住吉大社摂社)

【所在地】 住吉大社内鎮座 →地図

【公式HP】 http://www.sumiyoshitaisha.net/place/sessya.html#no03

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【若宮八幡宮(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社摂社】

若宮八幡宮(わかみやはちまんぐう) 若宮社とは一般的に本宮の御祭神の御子神(神様の子供)をお祀りする社だそうです。 こちら住吉大社は若宮社に神功皇后の御子である誉田別尊(

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。