


スポンサードリンク


船玉神社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社摂社

船玉神社(ふなたまじんじゃ)

住吉大社さんの記事で触れ損なっていましたが、住吉大社さんは三韓征伐の由緒でも見えるように海上往来の守護をされる神様なんですね。

住之江区の神社をご紹介した際に新田開拓地だという話を度々出しておりましたが、往古この住吉の近辺まで海が来ていたらしいです。

住吉大社成立前に大綿津見神である豊玉彦命をお祭りした大海神社がこの地に祀られてたという事を見ても、元々この地が海と縁の深い地だというのもお分かり頂けてたかなと思います。

 

住吉大社自体が海上往来を守護されておりますので、その摂社四社は基本的に海上往来や海に関するものになるわけです。(若宮八幡宮は海との関係ではなく、神功皇后との関係ですが)

そしてこの船玉神社は船の神霊である天鳥船命(天磐船)と天孫降臨の先導者・道先案内の神様である猿田彦命をお祀りしております。

二柱を配することにより船舶と船旅の安全を願い、また近代には天鳥船命が天上との往来の船の神様という事もあり、航空にまつわる安全守護の神様としても崇敬を集めているようです。

 

このお社、大海神社と同様に延喜式に収載される古社ですが、第四本宮の傍の門を出て左手、少し振り返る様なところにぽつんと鎮座しております。

毎回、たまたまなのか自分以外お参りしていないのが寂しい限りです。

天鳥船命をお祀りする社自体、国内でもさほど無いらしく、貴重なお社ではあると思うのですが。

(ちなみに天磐船伝承のある大阪府交野市の磐船神社も、調べてみると天磐船(天鳥船)ではなく、饒速日尊を御祀りしているらしいんですね)

 

【社格等】 延喜式式内社 住吉大社摂社

【御祭神】 天鳥船命 猿田彦命

今回頂いた御朱印です。

船玉神社(住吉大社摂社)

【所在地】 住吉大社内鎮座 →地図

【公式HP】 http://www.sumiyoshitaisha.net/place/sessya.html#no01

関連記事


スポンサードリンク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【船玉神社(大阪府大阪市住吉区)・住吉大社摂社】

船玉神社(ふなたまじんじゃ) 住吉大社さんの記事で触れ損なっていましたが、住吉大社さんは三韓征伐の由緒でも見えるように海上往来の守護をhttp://control.blog.fc2.com/control.php?mode=editor

コメントの投稿

非公開コメント

最近の画像

当サイトアクセスランキング


ブログ内キーワード検索
プロフィール

osoumen

Author:osoumen
神社の御朱印集めのつもりが、いつの間にか徒歩での数珠繋ぎ巡拝の様相に。
最近旧道の曲がりくねった道を見るとどうもわくわくしてきます。

摂津国の神社中心の御朱印五目収集参拝中。

スポンサードリンク
カテゴリーツリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事ナビ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
最新コメント
フリーエリア
